2010/10/05

ショウサイフグの塩焼き

ショウサイフグの塩焼き


ショウサイフグをシンプルに焼き網を使ってコンロで焼いたもの。上の2つが生のものを焼いた結果で、下の2つが干物を焼いた結果。

ショウサイフグは水分を多く含んでいる魚なので、生のままだと焼き網を使って焼くのがけっこう難しい。ペーパータオルで包んで一晩寝かすなどの方法で十分水分を抜いておいた方が安定するとは思う。あるいは表面だけに火を通すと割り切ることも可能。

干物は火を通さずにそのままかじってもいいようなものだから、軽く炙ってちょっと柔らかくし、食べやすくするというていどの感覚でいい。「魚の塩焼き」というジャンルでならば、いったん干物にしてからの方が私は好みである。

ただ、そもそもこの魚は他の調理法の方が向いているとも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿