2010/10/05

ショウサイフグの干物のソテー

ショウサイフグの干物の油焼き


ショウサイフグの干物をソテーしたもの。生の身をソテーしたものと比べると、見た目からも食感の違いが想像できると思う。

干物を炒めて油を吸わせる、という調理法に私が開眼したのはごく最近のことで、まだ初期の熱中が続いているから冷静な判断ができていないのだが、ショウサイフグの干物は網焼きよりもこっちの方がおいしい。油にはニンニクの香りを移しておき、一緒にキノコなどを炒めるようにすれば、追加の調味料は不要である。この方法で調理する場合には、干物を作るときに塩分をかなり薄めにしておいた方がいい。

干して水分が抜けた身がさらに加熱されて縮み、外見はありがたみのない料理となる。外側がちょっとぱりっとした、酒のつまみとして売られる加工品みたいなものになって、ディナーの席には出しにくくなる。でもおいしい。

もちろんここまで持ってくる手間のことを考えたら、生のまま刺身で食べるのが一番正しい。これはあくまでも保存食としての干物の食べ方のバリエーションとして。

0 件のコメント:

コメントを投稿