2011/03/06

スミレ トウキョウ - 渋谷のイタリアン・ベースの無国籍料理?

From 食べ物ログ

渋谷のちょっと辺鄙なところのビルの9階にある小さなイタリア料理店( 公式サイト )。イタリア料理店というよりも、イタリア料理をベースにした、「素材を活かした」調理をする無国籍料理とでもいうべきものか。「DREAMS COME TRUE」の2人がオーナーで、同じ名前でニューヨークにも店があったらしいが、今回ざっと調べてみたところ、どうやら閉店したようだ。"New York Restaurants"のページ( http://nymag.com/listings/restaurant/sumile/ )には"This venue is closed"とあるし、公式サイトとして使われていた http://www.sumile.com/ のアドレスはハイジャックされている。レビューを見ると、和食とフレンチのフュージョンとして宣伝されたが、末期には普通のスシ・バーになっていたと推測できる。

この東京の店は、ニューヨークの店ほどハイエンドのレストランとしては位置づけられておらず、カジュアルなデートや宴会用途に使える「隠れ家的なお店」だった。しかしそれでも私にとっては、コストに見合うものではなかったかな。

他の人のレビューを見ると、現在のミニマリスト的な路線になったのはそんなに昔のことではないらしい。 そういう路線は嫌いではないけれども、あるていど高い値段になると、どうしても要求水準が高くなるし、ミニマリスト的アプローチではそれが満たされにくいのだ。いやまあ簡単な例をいえば、たとえば魚料理ならば、この素材は刺身で食べた方がおいしかったんじゃないの、という疑問を払拭するだけのインパクトを与えにくくなる、ということ。

お店の雰囲気などは、求められているであろうものを完璧に提供できている。しかし料理の面では、再訪するほどでもないかな、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿