2010/11/25

老騾子 豆豉 朝天小魚 - 台湾製のそれほど辛くない小魚油漬け

老騾子 豆豉 朝天小魚

前に取り上げた「老騾子 豆豉 朝天辣椒」と同じメーカーの調味料。「中辛」とあるが、「激辛」表示のものは店に置いてなかった。


激辛の「朝天辣椒」と比べると、こちらはほとんど辛くないと言っていい。干した小魚を、唐辛子でちょっと辛みをつけた油に漬け込んだもの、という感じの食べ物。魚は油を吸っていないので、オイル・サーディンのように柔らかい食感ではなく、普通に固い干し魚のまわりに油がついている、という感覚。柔らかいシラス干しでこれを作った方がうまいのではないかとも思うが、そうすると油っぽすぎるということになるかも。

辛くないので、ご飯にそのまま乗っけて食べることもできる。魚の味が油に移っている、という感じはしないので、料理の調味料として使う場合には、「豆豉入りのちょっと辛い油、プラス、干した小魚」がその料理に入るという感じになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿