2010/12/17

古都台南担々麺 - 池袋西口の台湾料理

From 食べ物ログ

池袋に中国東北料理の店が大量に出現する前の時代、池袋やそれに限らず他の繁華街でも、最も手軽に食べられるエスニックっぽい中国料理は台湾料理だった。だからその頃は台湾料理をよく食べていたのだが、最近は大陸の料理に夢中で、すっかり足が遠のいていた。

この「古都台南担々麺」も池袋西口の繁華街に出ている看板は目に入ってきていたが、特に理由もなく避けていた。しかし東北料理も四川料理もあらかたカバーしてしまったということで、昔に回帰ということで入ってみた。たぶん比較的最近できた店だと思う ( 公式サイト )。

ブランクが長かったので台湾料理としての相対的な評価はできないけれども、文句なしにおいしかった。入った時間帯が遅くて客が少なかったせいだろうか、この手の小皿料理にありがちな雑さがなかった。

調べてみるといまの池袋にめぼしい台湾料理店はそんなにないようだ。もしかしたらこの店がオーセンティシティという点では一番なのかもしれない。ちょっと調べてみようかと思う。







より大きな地図で 池袋西口の中華料理店 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿