2010/12/18

麺処 花田 - 池袋東口の味噌ラーメン店

From 食べ物ログ

池袋東口に今年の前半にできた新しめのラーメン店。味噌ラーメンの専門店で、プレーンな味噌ラーメンと辛味噌ラーメンの2種類を、ラーメンとつけ麺の2つの形態で供する。今回は辛味噌ラーメンにしてみた。

濃厚なスープと中太のちぢれ麺の上に炒めた野菜を載せてある。味噌は中華鍋で炒めた野菜をスープで煮るときに投入するので、野菜に味がしっかりとしみこんでいる。

私は激辛タンメンで有名な「中本」に行くと、定番の蒙古タンメンではなく「五目味噌タンメン」なるものを頼むのだけれども、これに全体的な方向性が似ている。ただあちらのジャンクさがない本格派だ。「中本」のタンメンは、食べていると何か体を痛めつけているような感じがしてくるけれども、こちらは安心してリラックスしながら食べることができた。味噌とか辛みの背後にあるダシのコクが、こちらはちょっとばかり複雑に感じられる。

店構えや料理のタイプなどが与える印象を裏切って、ジャンク系ラーメンになっていないのが実に面白い。むしろこれはかなり繊細なタイプの料理だと思った。いや、ありがたい店ができたものだ。何度か通ってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿