2011/01/31

東池袋大勝軒 - つけ麺最大派閥の親分

From 食べ物ログ

いまに至るつけ麺ブームの元祖であり火付け役である東池袋大勝軒。一度店を閉じたが、場所を移して再オープンした。前もそうだったが、いまもちょっと不便な場所にあるのでなかなか足を向けられない。

この店には、大昔、まだ大きなブームが来ていない頃に何度か行ったことがあるのだが、とにかく人が並んでいるし早くスープ切れで締まるしで大変で、その手間の割りに特においしいという感じもしなくてファンにはならなかった。その頃、つけ麺といえばむしろ「つけ麺大王」の方が存在感が大きく、特定の店舗の話だけれども、私の好みにずっと合っていたから、「大勝軒」の人気にはうさんくさいものを感じていたとも記憶している。

その後、大勝軒一派が一度つけ麺業界を制し、あちこちに似たつけ麺を出すお店が出てきたおかげで、この元祖のお店に無理に行く必要もなくなったわけだが、今回、近くに行く用事があったので久しぶりに行ってみた、というか移転後は初めてかも。

正直言って、暖簾に頼り切って流行後の進化に乗り遅れたひどいものを覚悟していたのだけれども、そんなに悪くなかった。 スープがそれほど甘くないのがありがたいし、麺も極端なものではなく保守的で安心できる。現在ブームのつけ麺の「元祖」の味を試してみたいと思う好事家は、そんなに失望せずに帰るのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿