2011/02/28

だるまのめ 池袋西口店 - 九州とんこつラーメン

From 食べ物ログ

池袋西口の、「康竜」がいまの「暖暮」がある場所に移る前にあった角のスペースに入っているラーメン店( 公式サイト )。ここも「オリきん」のケースと同様に、店が代わっているのにしばらく気づかなかった。

ここは看板に「豚骨ラーメン」とある。ラーメンにいくつか種類があり、油そばもやっている。 私は標準の(と思われる)「だるまらぁ麺」というものを頼んでみた。細麺の九州とんこつラーメンで、熊本ラーメンに近いものらしいのだが、私にはよくわからない。テーブルには高菜や紅ショウガなどのトッピングと各種の調味料が用意されていて味を調節できる。擂り鉢を渡されるので、ゴマを擂りながらラーメンの到着を待つことになる。

私はいまだにこのタイプのラーメンの評価軸がよくわからない。たとえば最近食べた「一風堂」と比べると、スープに中途半端に甘みがあるのかな、という感じがする。のだが、こういうのは調味料でかなりのところまで調整できるわけだから、この手のラーメンを食べるときの自分の好みの味が確立している状態で、その味にどれほど簡単に近づけられるかが基準となるのかな、という気もする。あとはもちろん麺の好みと、トッピングなどのサービスと、コスト・パフォーマンスということか。

0 件のコメント:

コメントを投稿