2011/02/25

博多 一風堂 池袋店 - 東口の博多ラーメン

From 食べ物ログ

池袋東口のジュンク堂近くにある博多ラーメンのチェーン店。ふと気づくと池袋にも博多ラーメンを食べられるお店が増えてきたけれども、この「一風堂」は最も「小綺麗」である。女性客が入りにくいであろうジャンクさを醸し出しているラーメン屋ばかりの中で、この「一風堂」はごく普通のラーメンのチェーン店の佇まいをしているだけでも大きなアドバンテージを持っている。別に小洒落たことをしているわけでもないのでイヤな感じはしない。商売が上手だなと思う次第だ。

肝心のラーメンはさっぱりしていて食べやすい。私はいまだに博多ラーメンのことがあまりよくわからないのだけれども、全国展開しているだけあって、クセのない味にしているのだろうと思う。まあそれで文句はない、というか、東京でわざわざ博多ラーメンを食べるときには、博多ラーメン内での個性を楽しむよりも、博多ラーメンというジャンルの典型的なものを味わいたいわけで、自己主張はかえって邪魔になりかねない。

テーブルに用意されている薬味類も充実しており、替え玉への対応も含めて、オペレーションは良い。減点の対象となりうる要素を一つずつ潰している、という意味での高評価。こういうのにもときどき感動する。

0 件のコメント:

コメントを投稿