2010/10/29

東北姑娘 - 池袋東口にある中国東北料理の店

From 食べ物ログ

池袋東口の東通り沿いにある中国東北料理の店。「東北姑娘」は「ドンベイグーニャン」と読ませる。「姑娘」」は若い女性を意味する言葉。

西口の中国料理店に慣れ切ってしまった私は、この店のメニューに日本語の料理名しか載っていないことを新鮮に感じた。店の作りや立地もあわせて考えると、この店は中国人ではなく近所の日本人の客をターゲットにしていると思われる。

料理の方は、標準的な東北料理をいくつか頼んでみたけど、いまひとつぴんと来ない。なにかご馳走を食べに来たという感覚が生じないのだ。どうせほとんどが家庭料理なのだからそれでいいとも言えるけれども。ランチとか宴会料理などを無難においしく作っているのかな、という感じ。

これだと「池袋西口の中華料理店」のマップに載せるべきかどうか迷う。いつかもう一度行ってみようかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿