2010/10/19

めん屋 一期一会 - 新八柱駅近くの和風豚つけそば

From 食べ物ログ

JR武蔵野線の新八柱駅、あるいは新京成線の八柱駅の近くにあるラーメン屋。和風豚つけそばとしているが、要するに豚骨をベースに魚介系の味を加えたスープということ。

私はつけ麺ではなくラーメンを頼んでみた。印象的だったのは玉ネギのみじん切りの多さで、それが辛みと甘みを押しつけがましくなく発揮している。麺は中太のものを硬めに茹でている。

とんこつベースではあってもこってりではなく、塩味をベースにしているものの極端なあっさり指向ではなく、魚介系のうまみでうまくバランスをとっているという感じで、とても美味しかった。他であまり感じたことのないバランス感覚である。何の気なしに入った店としては大ヒットだった。

一つ気になったのは、写真にもあるように塩系そばは一日限定30食という貼り紙があるにもかかわらず、ランチタイムをかなり過ぎた時間帯に入った私が普通に塩そばを注文できたこと。これはいったいどういうことなのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿