2010/10/28

一蘭 天神西通り店 - この店のみの特別メニューがある店

From 食べ物ログ

「一蘭」 ( 公式サイト )の天神西通り店では、この店限定の「釜だれとんこつラーメン」のみを出している 。しかし私は「一蘭」の他の店に入ったことがないので、この店の普通のラーメンがどんなものなのかを知らない。そもそもこの看板を見て、これって池袋の文芸座近くにもあったよな、とぼんやりと思い出したぐらいに事情に暗いのだった。

客が座る席の間に仕切りがあってパーソナル・スペースが確保されていること、店員と喋ったり目を合わせたりしなくても注文から替え玉のリクエストまでできることなど、対人恐怖症の人向けと言っていいようなコンセプトでやっていることは知っていたのだが、この店でこれを初めて体験しての感想は、それほどのものではないというものだった。たまたま隣にやたら元気なおっさんが座って、連れの人や店員とひっきりなしに大きな声で話をするものだから、「静謐の中でラーメンと向き合う空間」という私の抱いていたイメージはあっけなく消えた。それで良かったんだが。

で、問題の「釜だれとんこつラーメン」。重箱状の容器の底の方が熱せられて、スープが冷めないようになっている。麺は普通の細麺。問題はスープで、しょうがの味なのか、何か漢方薬っぽいにおいと味があって、しかも甘みがあるから、舌にねっとりと残る感じでどうも食べづらい。なにか作り間違えたのか、と疑ったほどだった。これほど脂っこくなければ、韓国か中国あたりの薬膳と言われたら信じてしまいそうだ。そういうわけで、これはもう単純にあのときの私の舌には合わなかった、ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿