2010/10/05

屯ちん 池袋本店 - 昔からあるとんこつラーメンの店

From 食べ物ログ

池袋東口にあるとんこつラーメンの店。池袋でとんこつラーメンの選択肢がほとんどなかった頃からやっていて、当時から客が途切れない人気を保っている。看板には「東京とんこつラーメン」とあるが、これはとんこつの獣臭さがないスープだということを主張しているのだろう、と私は理解していた。獣臭くてぎとぎとのとんこつラーメンが流行った時期もあったのである。

とはいえ、いまになってここのラーメンを食べると、相対的にあっさりしていると感じられることに改めて驚いてしまう。昔はやっぱりこの「屯ちん」も脂っこいラーメンと認識していたはずなのだが、このところのラーメン・つけ麺にはこれよりもくどいものがいくらでもある。縮れ麺の「パンチ」というか噛み応えのなさも逆に新鮮に思える。昔はこっちが完全なる王道で、いま流行の太めストレート固めの麺はそんなにポピュラーではなく、そういうのが好きな私は悲しい思いをしていたものだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿