2010/10/05

ショウサイフグのムニエル

ショウサイフグのムニエル


ふと思いついてやってみたが、たぶんもうやらない。小麦粉を付けずにそのまま焼く方がおいしかったからである。

ムニエルとは、要するに塩コショウした上で小麦粉をまぶし、その小麦粉をフライパンに敷いた油で焼いて「固める」ことで、中に入っているものの味を逃さないようにする手法である。油の代わりにバターを使ってもいいし、味を付けることを目的に最後の段階でバターを投入するのもいい。

主に白身の魚でやるからフグでやっても問題ないと思ったが、インターネット上で検索をしてみてもヒットするのは主にフグの白子のムニエルで、身をムニエルにするという話はほとんど見つからない。

小麦粉を付けずに焼いたバージョンと比較すると、小麦粉やバターの味が邪魔だと感じられた。別にまずくなるわけではないものの、フグの味を上書きしちゃうのはもったいないかな、と思う。

あるいは、私の料理が下手なので、うまく作れなかっただけか。

0 件のコメント:

コメントを投稿