2010/08/27

イチビキ 赤から鍋スープ - 有名店の味を再現した鍋スープ

From 食べ物ログ

イチビキ http://www.ichibiki.co.jp/ が販売している、名古屋名物「赤から」 http://www.akakara.jp/ という鍋のチェーン店の味を再現したレトルトの鍋スープ。初めて聞いた名前だが、店舗リストを見ると東京にもかなり出店している。店舗では辛さが10段階あって、このスープはそのうちの3番目の辛さに相当するとのこと。750gで3~4人前。

材料例として豚バラ肉、白菜、もやし、白ねぎ、豆腐、油あげが挙げられており、その他のおすすめとしてニラ、チーズ、牛ホルモン、鶏つくねなどがある。

売りになっている名古屋の赤味噌をベースに、豆板醤やコチュジャンなどを入れているのだが、原材料名を見るとその他にもいろんなものがごったまぜになっていて、それが味のハーモニーを生み出しているかというとそんな感じがしない。特に気になったのは甘すぎること。もっと辛さが強いとこれもそんなに気にならなくなるのかもしれないけれども、この三番の段階では甘ったるい後味が口の中に残った。味が整理されていないブテチゲを食べたときの感想に似ている。

イチビキの公式サイトにはこの商品の紹介がなく、他にバリエーションがあるのかどうか不明。少なくともこの「三番」の鍋スープはもう買わないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿