2010/08/31

七福神 - 大勝軒の正統的後継者

From 食べ物ログ

つけ麺がここまで流行する前の時期、私はこの「七福神」をつけ麺発祥の店とされる大勝軒の正統的後継者と思っていた。正直なところ、私は大勝軒のつけ麺をおいしいと思ったことがないのだが、この七福神はそのエッセンスを取り出して、そこそこおいしい食べ物に仕上げていた。

その後起こったつけ麺の大ブームのなかで、この七福神は置いていかれたという感じがある。味の面でもプレゼンテーションの面でも昔の姿をとどめているこの状況は、進歩していないと言うこともできるし、ぶれない頑固さと肯定的にとらえることもできるだろう。

私はいまでもときどきここのもり野菜を食べるとほっとした気持ちになる。この店の甘酸っぱいタイプのスープは私にとってのつけ麺の原点に近い味だし、麺もちょうどいい太さでおいしいし、椅子には座りにくいし店員の動きは非効率的だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿