2010/08/31

四川苑 - 池袋の火鍋のパイオニア

From 食べ物ログ

ここは火鍋・四川鍋が流行するかなり前から、二色のスープを使う鴛鴦火鍋を出していた。私はここでこの鍋を知り、しょっちゅう食べていたので、ここの味付けが火鍋のベースラインになってしまった。いまになって思うと、この店の火鍋はそれほどすごいというものではない。でも当時は冷凍されたまんまの羊肉とか、さまざまな訳のわからない食材が皿に山盛りになって出てくるだけで興奮していた。そんなわけで他の店で火鍋を食べても、どこか物足りなく感じたり、薬膳臭が強く感じたり、とにかくどんぴしゃりといった感じにならないのである。

私はほんとうにここの味に慣れてしまったので、ここの火鍋をものすごくおいしく感じるが、他の店の味から入った人には、全体的におとなしく感じるかもしれない。具のバリエーションもそんなに豊富ではないし、食べ放題の店が増えたいまとなってはコスト・パフォーマンスも低い部類に入るかも。

他の料理はそんなに食べたことがないが、いまの池袋西口の基準では日本化した中華料理の部類に入ると思う。店の名前に「四川」と入っているけれども、そんなに四川料理っぽくはない。

場所: 池袋西口ロータリーの向かい、マクドナルドの裏
住所: 東京都豊島区西池袋1-19-2 光進堂ビル
電話番号: 03-5950-1068
営業時間: 昼から夜まで。定休日なし。


より大きな地図で 池袋西口の中華料理店 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿