2010/08/28

永祥生煎館 - 焼小籠包

From 食べ物ログ

上海発の焼小籠包(生煎包)のお店が北池袋の目立つ場所にできていて、よく行列ができているのを見かける。「永祥生煎館」は「ヨォンシャアンシェンシェンクァン」と読むらしい。

店内にはカウンター席が5つあるだけなので、ほぼ持ち帰りが前提となる。店内の客が5人で、カウンター内の店員も5人。手を一時も休ませずに小籠包を作っている。メニューには焼小籠包の4個入りと6個入りの2種類と、牛カレースープの大と小しかない、焦点を絞った機能的な商売だ。

厚めの皮を鉄板で蒸し焼きにする感じで作っている。皮の外にはごま油っぽい油があり、なかにも濃い味の具が入っているので、全体的にかなりくどい感じの味。牛カレースープはカレー味のインスタントラーメンを思い起こさせる、東南アジアの屋台料理で遭遇するような味だった。

焼小籠包4個で380円、牛カレースープ小で130円、油っこいこともあって合計510円で腹が満たされるファストフードである。たこ焼きみたいにお店で買って歩きながら食べるのがいいのではないかと思うが、小籠包の具の熱さは歩き食いには適していないか? それを言ったらたこ焼きも同じか。

場所: 池袋北口を出てホテルサンシティ池袋の向こうすぐ
住所: 東京都豊島区西池袋1-29-2 サンシティビル
電話番号: 03-6914-1566
営業時間: 昼から夜まで。定休日なし。


より大きな地図で 池袋西口の中華料理店 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿