2010/08/26

極 蘭州拉麺 - こしのある手打ち麺とあっさりしたスープ

From 食べ物ログ
 
池袋北口の「平和通り」にある、カウンターが9席、テーブルが1つだけという小さなお店。

蘭州拉麺 ( Wikipedia の解説 )とは清真料理の一種で、コシのある手打ち麺と牛肉ベースのスープを組み合わせたラーメンである。写真にうつっている店主が、注文を受けてからあそこで麺を打ち始める。その他、餃子の皮も自家製。

手打ち麺を活かしたいろんな種類の麺料理を提供しているけれども、どうしても蘭州拉麺を注文してしまう。牛肉ベースの透き通ったスープに、パクチーやよくわからない香辛料が入っていて、全体的にはあっさりした味。テーブル上に用意されている調味料で味を調整しろということなのだろうけど、そのままでもこのような味ということで納得して食べられる。

他ではあまり食べられない蘭州拉麺を食べるという目的には大いに勧められるお店だ。水餃子もおいしい。それ以外は食べたことがないのでわからない。

----
2010年11月に追記。
店の立地のせいでなかなか足を運べないのだけれども、久しぶりに行ってみたら、拉麺以外の一品料理が増えており、そういうものを気軽に食べられる中国人向けの居酒屋的なものになっていた、ように思った。




場所: 平和通りに面して西側
住所: 東京都豊島区池袋2-65-17 恩田ビル1F
営業時間: 昼から夜まで。定休日なし。
電話番号: 03-3984-7779


より大きな地図で 池袋西口の中華料理店 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿