2010/08/31

大宝 - 北池袋でベストの中国東北料理

From 食べ物ログ

池袋西口には多くの中国東北料理のお店があるが、私はこの「大宝」が一番好きだ。これにはもちろん個人的好みが入っているだろうし、東北料理の特性というよりも単純に料理人との相性という面が強いように思うこともあるのだけれども、ここ北池袋では古株の部類に入るこの店は昔からずっと私にとってのナンバー1の中華料理店である。

上で紹介したページで東北料理の店では東北料理を食べるべきだと主張しておきながらなんなんだけど、ここは炒飯とか酸辣湯とか棒々鶏などの日本における「中華料理」の定番料理がいずれもおいしい。しかもきわめて日本的な意味でおいしいのだ。うまい炒飯は中華料理の基本中の基本であり、米がぱらぱらになっているのがいいのだ、卵黄の層が米の一粒一粒を包んでいなくてはだめだなど、一家言ある人が多い。でも、東北地方ではどうも米飯よりも小麦粉を練って焼いた粉もの系が「主食」としては主流らしいし、周りを見てもご飯を頼んでいる人はほぼ必ず脂っこい料理に白飯をあわせて食べていて、ご飯ものを単独で食べるときには、炒飯よりも、ご飯に何かを載せたものを頼んでいるように思える。

そういうわけで私も一品料理と白飯の組み合わせにすることが多いのだけど、ここ「大宝」では必ず炒飯を頼む。おいしいから。

もちろんそれ以外にも東北地方の定番料理はちゃんとおいしい。店が狭いし(2階はあるものの)、奥の方のテーブルはたいてい常連客に占拠されていてフリーなテーブルが余計に少なくなる。その後、JRの線路に面したところに「大宝池袋北口店」ができた。ただしあちらは風俗店に囲まれているので、気軽に入れるのはむしろこちらかもしれない。

場所: 池袋郵便局前交差点を東西に通る道の東側
住所: 東京都豊島区池袋2-43-2 FINOビル
電話番号: 03-5950-8578
営業時間: 昼から深夜まで。定休日なし。


より大きな地図で 池袋西口の中華料理店 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿