2010/08/27

永利 - 古顔の中国東北料理の店

From 食べ物ログ

池袋にはこの地域の出身者が多いのか中国東北料理 ( 「中国東北料理について」を参照 )の店が多くあり、この「永利」はそのなかでも早い時期からやっている有名店である。池袋北口の「平和通り」にあるこの店は本店で、西口の丸井の向かいに西口店がある。

東北料理以外の料理もいろいろとメニューに載っているが、特に四川料理についてはそれ専門のお店に行ったほうがいい。やはりここでは東北料理や北京料理を頼むのがいい。

私がよく食べるのは北京風の酢豚である「糖醋肉」。どろっとした黒いお酢ベースの甘いソースの中に、大きな肉塊が3個ほどごろっと転がっている。

餃子類は冷凍品を使っているようでお勧めしない。麺類も全体的にあまりおいしくないかもしれないし、ご飯物も猛烈においしいというわけではない。だからふらっと入って日本人好みの定番中華料理を頼むと地雷を踏む可能性が高いのだけれども、気に入ったものだけを選んで食べるようにしていれば、このあたりでは間違いなく上位に位置する中華料理店である。

----
2010年11月に追記。

少し前に店の前にでっかい花輪が飾ってあったりして何事かと思ったら、メニューを一掃して新装開店、ということだった。壁一面に貼られていた手書きのメニューがすべて撤去され、料理の数も前と比べるとずいぶん少なくなっている。別の店舗にいたシェフがこちらに移ってきた、という話だったが、そこらへんの細かい事情はよくわからない。

新装開店セール中に二度行ったんだが、印象としては、このところの池袋西口のトレンドである「大衆店から一つ上の中級店への移行」なんではないか、と思った。これはたぶん中長期的な生き残りのためには不可避であるとは思うんだけど、ずっと安っぽい印象を保っていた「永利」がそっちの方向にシフトするとしたらちょっと残念かも。

あと、以前好きでよく頼んでいたスープがなくなっていてショック。



場所: 平和通りに面して東側
住所: 東京都豊島区池袋1-2-6 ベルメゾン池袋
電話番号: 03-5951-0557
営業時間: 昼から夜まで。定休日なし


より大きな地図で 池袋西口の中華料理店 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿