2010/08/31

華湘 - デパート上階の湖南料理

From 食べ物ログ

東武百貨店の「池袋東武SPICE」の最上階にある中華料理店 ( 公式サイト )。最上階にあることからわかるように、「高級」な中華料理である。親族一同が個室を借りて宴会をやるようなお店だ。陳健一の店として知られる「四川飯店」は、この一階下にある。

ネイティブなにおいのするエスニック料理がたくさんある池袋でいまさら行くような店ではないと思っていたが、あるとき湖南料理に関心を持って調べていたところ、実はここが都内でも数少ない湖南料理のお店の1つであり、たぶんこの方面では古顔と言っていいことを知った。

湖南料理、あるいは湖南菜/湘菜は、この画像検索の結果を見ても想像できるように、唐辛子の辛さと「酸辣」と呼ばれる酸味が強烈な料理として知られる。

で、この「華湘」であるが、それっぽいものを選んで注文してみたものの、全体的に上品な薄味で、湖南料理という名前から連想されるものとは違った。私にわからないだけで湖南料理の影響が随所にあるのかもしれないけれども、どちらかというと「デパートの上階にある中華」という括りで考えるのが一番簡単なレストランという感想である。

たぶんこのあたり、自分でも筋が通らないことを望んでいるんだろうなと思うけれども、仕方がない。アメリカに沖縄料理を銘打ったレストランがあったら、ゴーヤーチャンプルーとかを食べたいと思うし、現地人の好みに合わせるため、あるいは料理人がそちらの方面に熟練しているからというような理由から鮨や刺身をメインに出していたらやはり面食らうだろう。沖縄人も鮨や刺身を食うし、実際に沖縄の海産物はおいしいということがわかっていても、である。

場所: 駅ビル「池袋東武スパイス」内の15F。地下からエレベーターで。
住所: 東京都豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武15F
電話番号: 03-5951-0301
営業時間: 昼から夜まで。「スパイス」が休むときに休む


より大きな地図で 池袋西口の中華料理店 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿