2010/09/17

馳走麺 狸穴 - 魚介豚骨スープの完成形?

From 食べ物ログ

「狸穴」は「まみあな」と読む。メインの「濃厚つけ麺」は魚介豚骨スープに太麺をあわせた流行のタイプのものだが、後発組だけあって完成度が高いと感じられる。魚粉がちょっと多めで、粘度がそんなに高くないが、麺には十分に絡んでくる。私にとっては、この路線ではいまのところ池袋ではこれが一番いい。

もう1つの代表的な料理が「肉盛つけ蕎麦」というもので、こちらは日本蕎麦を甘みのあるつけ汁やもろもろの調味料で食べる、「玄八」に似た「港屋系」のつけそばである。こちらは、そばそのものは悪くないものの、つけ汁そのものと、つけ汁にどんなものを入れるかの発想自体が私の好みではない。このそばを普通のつけ汁で食べられるのであればありがたいんだけど、それだとお店として意味がないということもわかる。特にここは本格的なそば屋である「美蕎」の並びだから微妙だし。

いずれにせよ、いま流行の典型的なつけ麺を池袋で食べてみたいという人がいたら、私はこの「狸穴」を紹介するだろう。店が狭いが、時間帯を外せば並ばなくても食べられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿