2010/09/09

うおや亭 - デパート地下のおいしい回転寿司屋

From 食べ物ログ

池袋西武デパートの地下2階にある生鮮食品売り場に付設されているすし屋。魚介類小売り大手の「魚喜」 ( 公式サイト ) が、売り場での売り物をすしにして出す回転寿司屋をあちこちでやっているらしく、ここはその1つ。いわゆる「高い回転寿司」で、高いものは1皿1,000円ほど。カウンター席が10席ぐらいで寿司を回す意味があまりなく、結局ほぼ注文することになる。

手軽さとコスト・パフォーマンスだけに注目すれば、これはすし屋の理想的な形態だと思う。すしなんて、新鮮なネタがおいしく食べられればそれでいい、と思う人にとっては。で、私はかなりそっちに近づいてきているので、この店はものすごく好きだ。

問題はいくつかある。まず、カウンター内や裏のほうで調理をしている人たちの、料理人としてのスキルがそんなに高くなさそうであること。「ネタとシャリの融合のしかたが絶品」というようなセリフが出てきそうな店ではない。皿数えと勘定を担当している人のスキルも高くなくて、やたら手間取る。また、味噌汁がおいしくないし、酢締めなど一手間掛けるタイプのやつはたいしたことない。

だから、すし屋にハイグレードな付加価値を期待する人には絶対に勧められない。ただただうまい魚や貝類を生で食べたいという欲求にはストレートに応えてくれる店である。

0 件のコメント:

コメントを投稿