2010/09/02

小尾羊 池袋店 - 蒙古火鍋しゃぶしゃぶ

From 食べ物ログ

火鍋専門店。「小尾羊」は「シャオウェイヤン」と読む。モンゴルで生まれた世界的なチェーン店で、この池袋店は日本における2つ目の店舗だったらしい ( 公式サイト )。100席以上のキャパがある大型店で、食べ放題が原則。

ここ池袋では、火鍋というジャンルはかなり前から普及していたし、いまではとても多くのネイティブ系中華料理店がブームに乗ろうと火鍋を提供するようになっている。あちこち食べ比べた上での私の感想は、スープをどのような味にするか、そしてどんな具材をどうやって調達してくるかが、個々のお店の個性の見せ所になるということ。

その中で、この「小尾羊」はとりたててアドバンテージがあるような感じもしない。モンゴルでの創業から7年間で700店舗、日本でも速いスピードで出店をしていることをいったいどう考えればいいのかとつねづね思っていたが、公式サイトのこのページに載っている政治家たちとの写真を見てなんとなくわかったような気分になった。

私は、いまどこかで火鍋を食べるとなったら、「四川苑」を選ぶ。これは、この店が特に何かの面で優れているからではなく、その味に慣れているからだ。

場所: 西口五叉路を北上して左手
住所: 東京都豊島区池袋2-7-3 ロビービル 2F
電話番号: 03-5911-2289
営業時間: 昼から夜まで。定休日なし。


より大きな地図で 池袋西口の中華料理店 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿